いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【飲んでみたい!魅惑の青いワイン!】

レシピ動画

▲レシピ動画はこちら

ワインは何色がお好きですか?赤?白?
それとも青?・・・青いワイン?

今、SNSで話題になっている青いワイン!
ワインが青いなんて、びっくりですよね!
インスタグラムでも、青いワインの投稿がたくさんみつかりました。
インパクトのある青色がとてもお洒落でインスタ映えします。
日本では、お洒落要素が高いのですが、フランスではお祝い事に青いワインが使われるんですって。
タイミング良く、今月ワイン好きな友人が誕生日なので、青いワインでお祝いしたいと思います!
ネットで買うことも出来ますが、ここは大切な友人で気持ちを込めたいので、ひと工夫!
身近に手に入る材料で青いワインカクテルを作りたいと思います。さらにもう一品、大人のデザートにも挑戦します。

How to

〈レシピ〉

■つぶつぶブルーワインゼリー

・スパークリングワイン(白)大さじ1
・粉ゼラチン 5g
・サラダ油 適量

・かき氷シロップ(青)大さじ2
・水 大さじ1.5
・塩(氷水用) 適量

■青いワインカクテル

・スパークリングワイン(白)約100ml

・かき氷シロップ(青)約50ml

〈作り方〉

■つぶつぶブルーワインゼリー

  1. 鍋に水と粉ゼラチンを入れ火にかけて、粉ゼラチンが溶けたら火を止める
  2. ①の鍋にかき氷シロップ(青)とスパークリングワイン(白)を入れ、よく混ぜる
  3. ②をオイルボトルに移す(オイルボトルは100円ショップで手に入ります)
  4. 大ボウルに塩を入れた氷水を用意して、その中にサラダ油を入れた小ボウルを冷やしておく
  5. ④のサラダ油に③を1滴ずつゆっくり落とし、つぶつぶゼリーを作る
  6. 10分程経ってからゼリーをザルに移し、油分を水でしっかり洗い流す
  7. シャンパングラスにゼリーを入れて完成です

■青いワインカクテル

  1. シャンパングラスにかき氷シロップ(青)を入れ、スパークリングワイン(白)を注いで完成です

   ▼レシピ動画はこちら

レシピ動画

お洒落な青いワインカクテルとデザートが出来上がりました。
うっとりするような青!ゼリーにしたことでキラキラして、より一層綺麗ですよね!
小さい粒にも、しっかりとワインの味がギュッと詰まっていて美味しいんです。
かき氷のシロップが甘いので、ワインは辛口がおすすめですよ。

友人の第一声は「何これー!?」
色も味も気に入ったようで、とても喜んでくれました!
暑い夏にぴったり!涼し気な青いワインカクテルデザート。
手軽に作れますので、お友達やご家族をびっくりさせてみてはいかがでしょうか。

Pick up
ジェラテリア マルゲラ ビスコッティ

実際に話題の青いワインを飲んでみたい!
ネットで調べて、青いスパークリングワインが飲めるお店、ワインバル「ヴィーニャ ヴァン ヴィーノ」を見つけたので行ってきました。
お目当ての青いスパークリングワイン、「LA VAGUE BLEUE」は南国の海を思わせる綺麗な水色で、インスタ映え抜群です!
フルーティーな香りと、すっきりとしたやや辛口でとても美味しいです。
飲みやすいので、女性に人気が高いそうですよ。
おすすめのラタトゥイユも青いスパークリングワインとの相性抜群でした。
是非!話題の青いスパークリングワインを飲みに行ってみてくださいね。

ワインバル 「ヴィーニャ ヴァン ヴィーノ」
住所 : 東京都新宿区新宿3-34-1 JURAKU TWIN Bビル B1F
TEL : 03-3341-6820