いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【ハイブリッドスイーツって何!?パンケーキ×ティラミス夢のコラボ】

レシピ動画

https://www.youtube.com/watch?v=57Y8WpePTXY

▲レシピ動画はこちら

最近メディアやSNSで話題になっているハイブリットスイーツって何!?
違う種類のスイーツを組み合わせて作られた新感覚スイーツ!一度で二度美味しい!
それがハイブリットスイーツです。
組み合わせもいろいろ。ドーナツとマフィンで「ダフィン」やスコーンとクッキーで「スコッキー」など、組み合わせも面白いけれど、ネーミングも楽しいですよね。
たくさんあるハイブリットスイーツの中でも、みんなが大好きなパンケーキとティラミスの組合せは夢のようなコラボ!絶対に食べてみたい!
人気のお店に食べに行くのもいいのですが、パンケーキなら作れそうなので、挑戦してみたいと思います。
今日のおやつはティラミスパンケーキに決定!

How to

パンケーキ生地に使う卵と牛乳とハチミツは、いなげやおすすめの食卓応援セレクトを選びました。こだわりの詰まった商品なので、安心で美味しいですよ!

〈レシピ 8~10枚分〉

パンケーキ生地

・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 100ml
・ハチミツ 大さじ2

・卵 2個(卵黄と卵白に分ける)
・ヨーグルト 200g
 

ティラミスクリーム

・マスカルポーネチーズ 200g
・グラニュー糖 20g

・生クリーム 160ml
 

トッピング

・ココアパウダー 適量

・エスプレッソソース 適量

※季節のフルーツ等、お好みでどうぞ

〈作り方〉

  1. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ゆるめに泡立てる
  2. ①にマスカルポーネチーズを加え、お好みの固さになるまで混ぜてティラミスクリームの出来上がり
  3. ボウルに卵白(2個分)を入れ、泡立ててメレンゲを作る(角が立つくらいしっかり)
  4. 別のボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵黄(2個分)、ヨーグルト、ハチミツを入れて混ぜ合わせる
  5. ④に③のメレンゲを入れさっくりと混ぜてパンケーキ生地の出来上がり
  6. フライパンに1枚分のパンケーキ生地を流し入れ、弱火で両面を焼く
  7. パンケーキにティラミスクリームをたっぷりのせ、上からエスプレッソソースをかける。さらにココアパウダーを振りかけてティラミスパンケーキの完成です

   ▼レシピ動画はこちら

   https://www.youtube.com/watch?v=57Y8WpePTXY

レシピ動画

季節のフルーツをのせて、インスタ映えするティラミスパンケーキが出来上がりました。
フワフワのパンケーキに、マスカルポーネチーズが入ったティラミスクリーム、そしてエスプレッソソースがとても合います。
コーヒー風味なので大人向きかなと思ったのですが、子供達も喜んで食べてくれました。
パンケーキとティラミスクリームを交互に重ねて盛り付けると、豪華に仕上がりますよ。
シンプルなパンケーキに飽きてきた方に絶対おすすめです!
思っていたより簡単に出来るので、是非作ってみてくださいね。

Pick up
ジェラテリア マルゲラ ビスコッティ

ハイブリットスイーツの中でも、特に有名なのがクロナッツ!ハイブリットスイーツのブームはクロナッツから始まったとも言えます。
さて、クロナッツとは?
正解は、クロワッサンとドーナツを組み合わせたスイーツです。
クロナッツを考案したお店「ドミニクアンセルベーカリー」を見つけたので早速行ってきました。
見た目はドーナツですが、食べてみると何層にも重なった生地がサクッとして美味しい!
クロナッツは毎月フレーバーが変わるそうで、この日はキャラメル&トンカガナッシュwithバニラシュガーでした。
驚いたのは、一度出したフレーバーは再販しないと言うこだわり!
毎月違った味が楽しめるので、何回も足を運びたくなりますね。

ドミニクアンセルベーカリー
住所: 東京都渋谷区神宮前5-7-14
TEL: 03-3486-1329
HP : https://dominiqueanseljapan.com/