いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【必見!豪華なローストビーフを簡単に作る裏技!】

レシピ動画

https://www.youtube.com/watch?v=I7-HGgRaTAY

▲レシピ動画はこちら

もうすぐクリスマス!街ではイルミネーションがキラキラしていて、なんだかワクワクしますね!
最近のクリスマスの傾向は、お家で美味しい料理を囲みながら、家族や友人と過ごす方が増えているようです。しかもテーマは「簡単なのに豪華」で映える料理。
定番のローストチキンも変わらず人気ですが、最近では簡単で映える豪華なものとしてローストビーフも人気なんですって!
ローストビーフは簡単に作れないと思っていましたが、炊飯器を使って簡単に失敗なく作れる裏技を友人に教わったので挑戦してみようと思います。お肉好きな子供達も喜ぶはず!

How to

今回使用した食卓応援セレクトのEXVオリーブオイルは、クセがなく、エグ味の少ないフルーティな風味が特徴です。いろいろな料理にとても合いますよ。

〈レシピ〉

ローストビーフ

・牛もも肉(ブロック) 約500g
・黒コショウ 適量

・塩 適量
・オリーブオイル 適量

ソース

・玉ねぎ 1個
・醤油 大さじ1
・ハチミツ 大さじ1
・オリーブオイル 適量

・赤ワイン 大さじ2
・バルサミコ酢 大さじ1
・ガーリックフレーク 適量
 

〈作り方〉

  1. 室温に戻しておいた肉の表面に塩コショウ(多め)をなじませる
  2. フライパンにオリーブオイルを引いて、強火で肉の表面を焼く
  3. 焼きあがった肉をジップロックに入れて、空気を抜いて密封状態にする(ストローを使うと上手く出来ます)
  4. 炊飯器に60~70度のお湯を入れる(熱湯1Lに水200mlでも良いです)
  5. ④にジップロックに入った肉を入れ30分間保温する(肉が完全にお湯に浸かるように)
  6. フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎのみじん切りを入れてあめ色になるまで炒める
  7. ⑥に赤ワイン、醤油、バルサミコ酢、ハチミツ、ガーリックフレークを入れて煮詰めてソースの出来上がり
  8. ⑤の肉を取り出し、冷めるまでおく
  9. 冷めた肉をスライスして盛り付け、ソースをかけて完成です

   ▼レシピ動画はこちら

   https://www.youtube.com/watch?v=I7-HGgRaTAY

レシピ動画

上手に出来る裏技は、炊飯器を使う事!難しいと思っていたローストビーフが、こんなに簡単に出来るなんて感動です。
火の通りも丁度よく失敗しらず!とても軟らかくジューシーな出来栄えに大満足でした!
今年のクリスマスメニューに是非お試しくださいね。

Pick up
ジェラテリア マルゲラ ビスコッティ

クリスマスにはワイン!そしてローストビーフにもワインが合いますね!
いなげやのオリジナルワイン「ウアッソレセルバ」は、バイヤーが直接チリまで行き、何回もブレンドを重ねて作った、こだわりの本当に美味しいワインなんです。
渋みを抑え絶妙なバランスのワインは、特に女性に好まれる味だと思います。
女性だけが審査員を務めるサクラアワードで最高位のダイヤモンドトロフィーを受賞しているんですよ!
価格もリーズナブルなので、気軽に楽しめるのも嬉しいですね。
飲みやすくて美味しいおすすめのワインです!お肉料理にもとても合いますので、是非お試しください!