いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【5分で速攻おつまみ!炒めるだけ!ひよこ豆のアンチョビロースト】

ひよこ豆のアンチョビロースト

豆と言うと大豆や小豆などが頭に浮かびますが、私が最近注目しているのがひよこ豆。
2019年のトレンド食にもランクインされているひよこ豆は、中東料理には欠かせない食材なんです。
その代表料理でもある、ひよこ豆をペースト状にしたフムスや油で揚げたファラフェルは、日本でも徐々に注目され、お店も増えているんですよ。
よく見ると、ひよこの形に似ているのでひよこ豆と言う可愛い名前が付いているのですが、とても優秀食材なんです!たんぱく質、食物繊維、ビタミンが含まれているので、健康に気を付けている方や育ち盛りのお子さんにもぴったり!
そんな栄養満点のひよこ豆を使って、パパッと出来て美味しい料理を作ってみようと思います。

How to

愛用している、いなげや食卓応援セレクトの「EXVオリーブオイル」。
クセがなく、エグ味も少ないのでどんな料理にも合います。フルーティな風味も気に入っています。是非お試しください。

※一部店舗ではお取扱いがない場合又は完売している場合がございます。予めご了承ください。

〈レシピ〉

・ひよこ豆水煮 100g
・ニンニク 1かけ
・パセリ 適量

・アンチョビ 3切
・オリーブオイル 大さじ1
・コショウ 適量

〈作り方〉

  1. ニンニク、パセリ、アンチョビをみじん切りにする
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを香りがするまで炒める
  3. ②にアンチョビを加え炒め、更にひよこ豆を加え炒める
  4. ニンニクに色が付いたら火を止めて、コショウとパセリみじん切りを入れ混ぜ合わせて出来上がり(お好みで塩を加えてください)

パパッと簡単に出来上がり!
ホクホクのひよこ豆とニンニクとアンチョビの最強コンビが、やみつきになる美味しさ!
見たことのない豆に、最初は驚いていた家族も、一口食べてみたら美味しいと喜んで食べてくれて、あっという間に完食でした。
簡単に作れるので、おつまみにも最適です。ビールにとても合うので、ついついすすんでしまいそう!是非作ってみてくださいね。

Pick up
ファラフェルサンド シーザーサラダドレッシング

街で見かけた、とても美味しそうなファラフェルサンド。ファラフェルって、どんな味がするんだろう。食べてみたい!
そこで作ってみました!レンズ豆のファラフェル。レンズ豆は、ひよこ豆と同様に中東料理に欠かせない人気食材なんですよ。馴染みのない名前ですが、サラダやスープに入っている事が多いので、知らずに口にしているかもしれませんね。
程よい塩気のレンズ豆で作ったファラフェルはそのまま食べても美味しかったのですが、流行のファラフェルサンドにしてみました。野菜もたっぷりで美味しいですよ!
ファラフェルサンドにかけるドレッシングには、いなげや食卓応援セレクトの「シーザーサラダドレッシング」がおすすめです!イタリア産、2種類のこだわりのチーズを原料に作られています。ゴルゴンゾーラが入っているのがお気に入り!是非お試しください。

※一部店舗ではお取扱いがない場合又は完売している場合がございます。予めご了承ください。