いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!
ニョッキも!ピザも!ビールも!日本茶が大ブーム

【ニョッキも!ピザも!ビールも!日本茶が大ブーム】

カフェと言うとコーヒーや紅茶を連想しますが、最近続々とオープンしている日本茶カフェ。
そう!今、日本茶がブームなんです。カフェだけではなく、日本茶レストランや日本茶カフェバーなどの日本茶専門店が注目されているんですよ。
お茶が入った飲み物やスイーツ、美味しいですよね!ですが、料理にお茶ってどうなんだろう?とても気になったので調べてみると、意外な料理にも使われていました。
やっぱり食べてみないと!と、言うことで今回は抹茶ニョッキに挑戦します。

How to

いなげやのお茶コーナーには、定番の物から珍しい物まで多数並んでいます。普段飲んでいるお茶とは違う物を選んでみてもいいですね!新しい発見があるかもしれません!

〈レシピ〉

・じゃがいも 300g
・ビーツ(水煮)45g
・塩 少々
・粉チーズ 大さじ1
・サワークリーム 100g
・コンソメの素(顆粒)小さじ1

・抹茶粉 小さじ1.5
・バター 8g
・薄力粉 120g
・卵(溶き卵) 1個
・白ワイン 大さじ4
・黒こしょう 少々

〈作り方〉

  1. じゃがいもは皮をむいて電子レンジで加熱(600W約5分)。熱いうちにつぶし、バターと塩を加え軽く混ぜる
  2. ①の半分にピューレ状にしたビーツを加え混ぜ、もう半分に抹茶粉を入れて混ぜて粗熱が取れるまで冷ます
  3. ②にそれぞれ薄力粉60g、粉チーズ大さじ1/2、卵1/2個を加えよく混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになったらまとめる
  4. ③を直径1.5cmの棒状に伸ばして、一口サイズに切り、1つずつフォークの先を軽く押し当てて模様をつける
  5. 鍋にサワークリーム、白ワイン、コンソメの素を火にかけ、ひと煮立ちさせソースを作る
  6. 大きい鍋に湯を沸かし、④を茹でてザルに上げて水気を切る
  7. 器に⑥を盛り、ソースをかける
  8. 粉チーズ(分量外)、黒こしょうをふり出来上がり

鮮やかな緑とピンクのニョッキが出来上がりました。爽やかですよね!生地を練っていると、お茶の良い香りがしてきて、とても癒されるんですよ。
ニョッキにフォークで模様を入れるのは、ソースとよく絡むためなんですって。今回作ったニョッキは、お茶やビーツの味が主張しすぎないので、ソースとよく合い美味しいです!
ちょうど新茶の時期。お茶の入った料理で季節を感じてみてはいかがでしょうか。

Pick up
抹茶ビール 抹茶ぽてとサラダ

日本茶専門店の中でも、気になっていた抹茶ビールが飲めるお店を見つけたので行ってきました。女性に大人気の日本茶レストラン「レストラン 1899 お茶の水」では飲むだけではなく、淹れる、食べるをコンセプトに「飲むお茶」「お茶料理」「お茶スイーツ」を楽しむことが出来ます。
名物の抹茶ビールは飲みやすく爽やかで美味しい!また飲みたくなる味でした。他にも香ばし風味のほうじ茶ビール、フルーティーな和紅茶ビールなどもいただけるので、飲み比べてみても、楽しいですね。
また、創業から定番メニューの「抹茶ぽてとサラダ」や茶葉がそのまま入った「お茶香るたっぷり野菜と酒盗のピザ」もおすすめですよ。
6月からは抹茶ビアガーデンも開催予定です。こちらも楽しみですね!詳しくはHPをご覧ください。

レストラン1899お茶の水
住所: 東京都千代田区神田駿河台3-4(ホテル龍名館お茶の水本店 1F)
TEL: 03-3251-1150
HP : http://1899.jp