いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!
意外と簡単!可愛いすぎ!スムージーアート

【黄金比を入れるだけ!いつものカレーが絶品に!】

暑くなると、何故かカレーが食べたくなりませんか?
日本の国民食とも言われているカレーは、ご家庭でも作ることが多いレシピですね。
インドカレー、欧風カレー、タイカレーなど種類も様々で、お好みもいろいろだと思いますが、今注目を集めているのがスパイスカレー。
大阪からブームが始まり、あっという間に東京でも大ブームになっています。
本格的なスパイスカレーを作ってみたいけれど、たくさんあるスパイスをどう入れたらいいか迷ってしまうし、何種類も選ぶのは大変。そう思ってしまいますが、いつものカレーに「3つのスパイス」を入れるだけで、絶品カレーに変身!そんな黄金比を教えちゃいます!

How to

売り場には、いろいろな種類のスパイスやカレールーが並んでいます。まずはお好みのカレールーをチョイス!そして今回ご紹介する黄金比に必要な、「コリアンダー」「クミン」「ターメリック」をゲット!

〈レシピ 2人分〉

・合いびき肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・なす 1/2個
・にんじん 1/4個
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・サラダ油 大さじ1
・卵(半熟) 2個

・カレールー 1かけ
・ヨーグルト(無糖) 大さじ1.5
・水 100ml
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
・コリアンダー 小さじ2
・クミン 小さじ1
・ターメリック 小さじ1

〈作り方〉

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に広げて乗せ、ラップをかけて電子レンジ500Wで約3分加熱する
  2. にんじん、なす、にんにく、しょうがはみじん切りにしておく
  3. コリアンダー、クミン、ターメリック(2:1:1)を混ぜ合わる
  4. フライパンにサラダ油を引き、にんにく、しょうがを炒め、香りが出たら水気をきった①を加え、あめ色になるまで炒める
  5. ④ににんじん、合いびき肉、なすを加えて炒め、肉の色が変わったら③を加えてよく混ぜる
  6. ⑤にヨーグルト、水、しょうゆ、カレールー、塩を加えて、水分がなくなるまで煮詰める
  7. 盛り付けて、半熟卵を乗せて出来上がり

スパイスキーマカレーの完成です!
黄金比の3つのスパイスを加えるだけで、いつものカレーがひとつ上の本格的なカレーになるんですよ。なんといっても香りがいい!食欲をそそります!
もう一つ、美味しくなるポイント!カレーにあめ色玉ねぎを入れると、とても美味しくなりますよね。ですが、あめ色玉ねぎを作るには、とても時間が掛かってしまいます。そこで時短の裏技!みじん切りにした玉ねぎをレンジで加熱してから炒めると、早くあめ色になるんです!
ちょっと手間を加えるだけで、とても美味しいカレーになりますよ。是非お試しくださいね。

Pick up
ヨーグルト

これさえ入れれば間違いなし!のスパイス黄金比は諸説ありますが、今回ご紹介した
〈コリアンダー・2〉 〈クミン・1〉 〈ターメリック・1〉
こちらがよく使われています。
「基本の3つのスパイス」:爽やかな香りのコリアンダー、野菜と相性が良いクミン、綺麗な色付けのターメリック。さらに香りを足したい場合はカルダモン、辛さを足したい場合はカイエンペッパーもおすすめです。
まずは基本の黄金比から試してみて、さらに進化させて自分だけのオリジナル黄金比を作ってみてもいいですね!