いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!
意外と簡単!可愛いすぎ!スムージーアート

【アレンジは無限!いつもの食パンをもっと美味しく】

食パンと言えば、いつも食卓にある身近でシンプルな食材ですね。今、その食パンが何かと話題になっています!
高級食パンや生食パンのような、何も付けずにそのまま食べても美味しい主役級の食パンが大人気!中身で勝負の食パンだけを扱う専門店が続々とオープンしているんですよ。2斤で1000円近くするような食パンを求めて行列が出来ているお店もあるんですって!また、SNSではアレンジトーストが大注目。いつもの食パンに野菜や果物などをふんだんに乗せて!アレンジも自由自在でなんといってもお洒落!摂りたい栄養が一度にとれるのも嬉しいですね。
今回は朝食にかかせない食パンをもっと美味しく、朝から幸せな気分に浸れるようなレシピをご紹介します。

How to

主役の食パンは、いなげや食卓応援セレクト「やわらかな食パン」を選びました。ネーミングの通り、とてもしっとりやわらか!そのまま食べてもトーストしても美味しい、毎日食べたい食パンです。

【いちじくと生ハムのハニートースト】

〈レシピ〉

・食パン 1枚
・バター 適量
・ルッコラ 適量
・生ハム 5枚
・カッテージチーズ 大さじ1~2

・いちじく 3/4個
・はちみつ 適量
・ブラックペッパー 適量
・くるみ 適量
 

〈作り方〉

  1. 食パンにバターを塗り、トースターで焼く
  2. くるみは食べやすい大きさに砕く、いちじく、ルッコラは食べやすい大きさにカットする
  3. 焼いた食パンの上に、ルッコラ、生ハム、カッテージチーズ、いちじくの順に乗せる
  4. ③にはちみつ、ブラックペッパーをかけ、最後に砕いたくるみを乗せて出来上がり

もうすぐ新学期が始まります。慌ただしい朝には簡単で栄養も摂る事が出来るレシピが助かりますよね!「いちじくと生ハムのハニートースト」は食パンを焼いて、具材を乗せるだけ!簡単なのに美味しくお洒落な朝食になるので、おすすめです。
いちじくは夏果と秋果があり、秋果はこれからが旬です。生ハムとの相性もバッチリなので、是非食べてみてくださいね。

Pick up
ヨーグルト

パンを買いに行くと、いろいろな種類が売っていて、どれを買おうか迷ってしまいます。食パンにも角形食パンと山型食パンがありますよね。角形はアメリカ、山型はイギリスが発祥の地なのだそうです。焼くときに蓋をする角形の方が、水分の蒸発が少ないので、きめ細かいしっとりとした仕上がりになっているようですよ。また、ホテルブレッドとは名前の通りホテルに出てくるような生クリームやバターを効かせたリッチな食パンなんですって。
他にも有名なのがフランスパン。バケットとバタールは同じ生地を使っていますが成形の違いで分けられているそうです。
形の違いによって食感も変わってくるので、料理に合った選び方をしてもいいですね。これからパン選びが楽しくなりそうです。