いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!
意外と簡単!可愛いすぎ!スムージーアート

【酵素のチカラで柔らかラムチョップ】

11月の第3木曜日は、ワイン好きが心待ちにする「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日です。ワインのお祭りと言ってもいいほど世間をにぎわせていますよね!私も毎年楽しみにしています。
ワインを楽しむ為に、美味しい料理は外せませんね!そこで選んだのが、「ラム肉料理」。
ラム肉とは羊肉のことですが、最近ブームがきているんです。以前は、お店に食べに行くスタイルでしたが、最近は、スーパーで羊肉を購入し、自宅で食べる方も増えています。
ラム肉というと、その独特なくさみで敬遠されがちですが、流通技術の向上により、くさみは軽減され、むしろ濃いうまみに虜になる人が増えているそうですよ。
ラム肉を柔らか~く仕上げる為に、「りんご」を使い、ジューシーなラム肉とフレッシュなボジョレー・ヌーヴォーのマリアージュを楽しみたいと思います。

How to

ラム肉のソースに使用するオレンジは、いなげや食卓応援セレクトの「エナジーナオレンジ」を選びました。酸味と甘さが丁度よく、ラム肉との相性も抜群です!香りも楽しめるソースに仕上がりますよ!是非お試しください。

※一部店舗ではお取扱いがない場合又は完売している場合がございます。予めご了承ください。

〈レシピ〉

・ラムチョップ 2本
・塩・こしょう 適量
 
〈りんごマリネ液〉
・すりおろしりんご 1/4個
・スライスにんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・ローズマリー 1~2本

〈オレンジソース〉
・白ワイン 30ml
・バター 5g
・オレンジ果汁 3/4個
・マーマレード 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・こしょう 適量
 

〈作り方〉

  1. ラムチョップに塩こしょうを振り下味をつける
  2. ビニールの袋にりんごマリネ液と①を入れ、なじませて30分~1時間程おく
  3. フライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、②の袋から出したラムチョップを両面焼く
  4. ラムチョップを取り出したフライパンに白ワイン、バター、オレンジ果汁、マーマレード、しょうゆを入れ、とろみがでるまで煮詰める。最後にこしょうで味を調えてオレンジソースの完成です
  5. ラムチョップを器に盛り付け、オレンジソースをかけて出来上がり

厚みのあるラムチョップですが、ジューシーで柔らかく焼くコツ、それは下ごしらえでりんごを使う事!りんごに含まれる酵素は、肉のたんぱく質を分解して柔らかくする働きがあるのだそうです。
柔らかく仕上がったラムチョップに香りの良いオレンジソース!ついついワインがすすんでしまいますね!

Pick up

※一部店舗ではお取扱いがない場合又は完売している場合がございます。予めご了承ください。

その年の収穫をいち早くお楽しみいただけるのが、ヌーヴォーです。できたてだからこそ楽しめるフレッシュな味わいは、ワイン=寝かせた方がおいしいというイメージを覆しました。今年はどんな味に仕上がっているのか、とてもワクワクしますよね!
今年もいなげやでは数多くのボジョレー・ヌーヴォーを取り揃えております
ラズベリーの豊かな果実味の「アンリ・フェッシ ボージョレ・ヌーヴォー」、プレス果汁だけで作った「ラブレ・ロワ ボジョレー・ヌーヴォー リッチプレス」、白やロゼのヌーヴォーなど、特徴も様々です。
是非お好みのヌーヴォーを見つけてみてくださいね。

メルマガ一覧