いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【これぞ!おとなの太巻き】

肉フェスという言葉をよく耳にするようになりました。あちこちで開催されていて、多くの人で賑わっていますね。そう、世の中は相変わらず肉ブーム!お正月に「お肉のおせち」が登場したのには驚きました。ブームも少しずつ変化していて、去年までは「熟成肉」が話題を集めていましたが、今は断然ローストビーフ!その人気は専門店ができるほど。
我が家もイベントごとにローストビーフが登場し、大人気!次のイベントは節分です。節分と言えば恵方巻ですね!海苔の代わりに贅沢にもローストビーフを使って太巻きを作り、福も一緒に巻き込みたいと思います。

How to

【レシピ 1本分】

・ローストビーフ 10~12枚
・白飯 100~150g
・アボカド 1/2個
・厚焼き卵 適量
・サニーレタス 適量
・とびっこ 適量

〈トッピング お好みで〉
・カッテージチーズ 適量
・とびっこ 適量
 
 
 

【作り方】

  1. アボカド、厚焼き卵は適当な大きさに切る
  2. 巻き簾の上にラップを引き、その上にローストビーフを並べる
  3. ②の上に白飯を広げ、サニーレタス、アボカド、厚焼き卵、とびっこを乗せて巻く
  4. 少し時間をおいてから、ラップごと一口大にカットする
  5. ④にカッテージチーズ、とびっこをトッピングして出来上がり

今回、ローストビーフ、厚焼き卵は売っているものを使ったので簡単に作れました。忙しい時に、手軽に作れてとても助かりますね。
お時間がある時は、以前メルマガでご紹介して大人気だった、裏技で炊飯器を使う、簡単ローストビーフの作り方もおすすめですよ。

【ローストビーフの作り方】

  1. 室温に戻しておいた肉の表面に塩コショウ(多め)をなじませる
  2. フライパンにオリーブオイルを引いて、強火で肉の表面を焼く
  3. 焼きあがった肉をジップロックに入れて、空気を抜いて密封状態にする(ストローを使うと上手く出来ます)
  4. 炊飯器に60~70度のお湯を入れる(熱湯1Lに水200mlでも良いです)
  5. ④にジップロックに入った肉を入れ約30分間保温する(肉が完全にお湯に浸かるように)
  6. ⑤の肉を取り出し、冷めるまでおいておく。冷めたらスライスして出来上がり
Pick up

節分と言えば、豆まきのイメージが強かったのですが、最近では恵方巻を取り入れる方が増えています。今年の恵方「西南西」を向いて、願い事をしながら食べると良いとされています。
さらに、鰯や豆を食べたり、福茶を飲んだりと縁起の良い物を取り入れ、節分を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今年もいなげやでは「恵方巻」のご予約を承っております!
「本まぐろ入!海鮮極み巻」は、本まぐろやいくら、ずわいがになど、人気の具材を贅沢に巻いた太巻きです。予約限定商品ですのでお見逃しなく!
お申し込み締め切り日は1月26日(日)です。
その他海鮮派も肉派も大満足のいなげやの恵方巻。各店舗のサービスカウンターにて、ご予約お待ちしております。

メルマガ一覧