いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【ホタルイカ踊る、和アヒージョ】

2020年は本場の本物が体感できる、本格スペインバルが流行の兆しです。街でもスペインバルをよく見かけるようになりましたね。スペイン料理でまず頭に浮かぶのは、パエリアやアヒージョ。自宅で作られる方も多いのではないでしょうか。
その他にもスペイン料理と言えばタパス。あまり聞きなれない名前ですが、タパスとは、日本の前菜にあたる小皿料理で、人気なのだそうです。スペインバルに行ったら、様々なタパスを試すのも楽しいですね。
今回、人気の高いアヒージョをご紹介しますが、具材に使ったのは、日本の食材であるホタルイカと菜の花。「スペイン×和」の意外な組み合わせをお楽しみください。

How to

アヒージョに欠かせないオリーブオイルは、いなげや食卓応援の「EXVオリーブオイル」を使用しました。クセがなく、エグ味の少ないフルーティな風味が特徴です。にんにくとの相性も抜群!是非お試しください。

【レシピ】

・ホタルイカ 60g
・菜の花 50g
・ミニトマト 8~10個
 

・にんにく 3~4片
・オリーブオイル 150ml
・塩コショウ 適量
・鷹の爪 1本

【作り方】

  1. ホタルイカは目と口を取り、下処理をする
  2. 菜の花は食べやすいサイズに切る
  3. にんにくをみじん切りにする
  4. ホタルイカ、菜の花、ミニトマトに塩コショウでしっかり味をつける
  5. 鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて、火をつける
  6. にんにくの香りが出たら、④を入れる
  7. 火が通ったら、塩コショウで味を調整して出来上がり

にんにくの香りが食欲をそそります!グツグツ煮立った、オリーブオイルの中に菜の花やトマトの鮮やかな色がとても綺麗ですね。菜の花のクセのある味が、意外にもアヒージョによく合います!
ホタルイカの下処理は、静かに水洗いをして、目を外側の黒い部分と一緒に取り除き、更に足を開いた中心にある口も取り除きます。簡単なひと手間で味がバージョンアップしますよ。

Pick up

本場のスペイン料理が食べてみたいと思い、吉祥寺にある「ドス ガトス」に行ってみました。
厳選されたスペイン素材と、日本の食材を、バルセロナ食文化というスパイスを効かせ、本場以上のお料理が楽しめるお店です。
お店のドアを開けると、雰囲気の良い店内に美味しそうな良い匂いが漂っていて、お店の名前でもある「ガトス:猫」の飾りがたくさんお出迎えしてくれました。
こちらのシェフは、有名な料理番組にもご出演されている方なので、どんなお料理がいただけるのか、ワクワクでした!早速注文したのは、ランチメニューのフィデワセット。フィデワとは、お米の代わりに細いパスタを使ったパエリアの事。魚介の旨みをギュッと吸い込んだパスタは、噛むごとに美味しさが口いっぱいに広がり絶品です。また、綺麗に盛り付けられた前菜も、いろいろなスペインの味が楽しめておすすめですよ!
日本にいながら、スペイン旅行の気分を味わえる、そんな素敵なお店でした。

スペイン料理レストラン 「ドス ガトス」
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-10
TEL: 0422-22-9830

メルマガ一覧