いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【ポテト新世代!口どけなめらかポテトクリーム】

最近ひとつの素材や料理にこだわった専門店が注目されていますね。高級食パン専門店は代表的ですが、今回紹介するポテトクリームもその中の一つです。素材を活かして今までにない新しい食べ方、味に出会えるのが魅力です。
ポテトクリームとは、マッシュポテトを、よりクリーム状に仕上げたじゃがいも料理のことで、マッシュポテトとは違う新食感が人気です。いろいろな食材と相性がいいので、アレンジも自由自在!さらに、盛り付け次第でグッとお洒落な料理になるところもいいですね。
テイクアウトグルメとしても人気のポテトクリーム、もちろん買って楽しむのもいいのですが、お家でも簡単に出来るので作ってみようと思います。好きな食材と組み合わせて、どんな新しい味と出会えるか、楽しみです。

How to

【レシピ 4人分】

〈ポテトクリーム〉
・じゃがいも 400g
・牛乳 100ml
・バター 8g
・塩 小さじ1
 
〈ボロネーゼソース〉
・ボロネーゼソース 1人分
・アスパラガス 2本
・赤パプリカ 1/2個
・バター 5g
・塩こしょう 少々
・パルメザンチーズ(トッピング用)適量
・ハーブ(トッピング用)適量

〈ゴルゴンゾーラソース〉
・ブルーチーズ 50g
・パルメザンチーズ 大さじ4
・生クリーム 200ml
・塩こしょう 少々
・黒こしょう(トッピング用)適量
・黒オリーブ(トッピング用)適量
・ハーブ(トッピング用)適量
 
 
 
 
 
 

※新型コロナウイルスの影響により、商品が欠品している可能性がございます。予めご了承ください。

【作り方】

〈ポテトクリーム〉

  1. じゃがいもは皮をむき、4等分して水気のついたまま器に入れ、ラップをして電子レンジ500wで10分ほど加熱する
  2. ①が熱いうちにバターを加えマッシュして、牛乳と塩を加えて滑らかになるまで混ぜる

〈ボロネーゼソース〉

  1. アスパラガス、赤パプリカを細かく切る(アスパラガスの穂先は飾りで使うため、長めにしておく)
  2. フライパンにバターと③を入れ、炒める。塩こしょうで軽く味付けしたら、アスパラガスの穂先は取り出す
  3. ④にボロネーゼソースを加え中火で2~3分炒める
  4. 器にポテトクリーム、その上にボロネーゼソースを盛り付け、アスパラガスの穂先、ハーブ、パルメザンチーズをトッピングして出来上がり

〈ゴルゴンゾーラソース〉

  1. 生クリームを鍋に入れて、沸騰寸前まで温める
  2. 火を弱火にして、ブルーチーズとパルメザンチーズ、塩こしょうを加えたら、沸騰させない様に2~3分混ぜながら煮詰める(別の容器に移して粗熱をとる)
  3. 器にポテトクリーム、その上にゴルゴンゾーラソースを盛り付け、黒オリーブ、ハーブ、ブラックペッパーをトッピングして出来上がり

しっとり滑らかに仕上がったポテトクリーム、これだけでも充分美味しいのですが、チーズやミートソースとの相性はやはり抜群!ポテトクリームの味を引き立ててくれて、さらに美味しくなります。
作り置きしておくと、ひと手間加えてコロッケやビシソワーズなどにアレンジ出来るので、とても便利です!冷凍保存も可能なので、使いたい時に使いたい分だけ使えるのも嬉しいですね。
組み合わせ次第でいろいろな味が楽しめる万能ポテトクリーム、おすすめです!

Pick up

普段、皮をむいて使うことが多いじゃがいも。残った皮は捨ててしまう事が多いですよね。
でもちょっと待って!実はじゃがいもの皮がお掃除に大活躍!
まずはシンクまわりをピカピカにしましょう。磨き方は簡単、じゃがいもの皮の内側部分で円を描くようにクルクルとこすりながら磨いてみてください。シンクのくもりがとれてピッカピカ。
次にバスルームや洗面所の鏡も磨いてみましょう。磨いたあと乾いた布巾で拭きあげるとピカピカになるだけではなく、くもり止めの効果も発揮してくれます。
不思議ですよね!なぜかと言うと、じゃがいもの皮に含まれる成分が、市販の石鹸や洗剤と同じような働きをしてくれるのだそうです。
昔ながらの知恵!捨てる前にひと働き!洗剤いらずのエコ技、試してみてはいかがでしょうか。

メルマガ一覧