いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【豆活宣言!用途万能おからパウダーdeドレッシング】

なんでも大豆!
近年、大豆を使った食品・飲料に注目が集まっています。スーパーやコンビニエンスストアでもコーヒー、紅茶を豆乳で割った「ソイラテ」を目にする事が多くなりましたね。
最近では、豆乳だけではなく、ヨーグルトやアイス、さらに大豆を肉に見立てたソイミートを使ってミートソースやハンバーグまで!食の大豆化が加速中です!
納豆や豆腐など、地味な副菜のイメージであった大豆が、食卓のメインを飾る「主食」となって脚光を浴びています。
今回は、大豆加工食品の中でも注目度の高い「おからパウダー」を使って、簡単ヘルシーレシピをご紹介します!

How to

【レシピ 3種】 

〈フレンチドレッシング〉
・おからパウダー 大さじ4
・ヨーグルト 300g
・オリーブオイル 90ml
・塩こしょう 適量
・白ワインビネガー 大さじ2
 
〈和風ジンジャードレッシング〉
・おからパウダー 大さじ4
・ヨーグルト 300g
・サラダ油 90ml
・しょうゆ 大さじ2
・しょうが汁 小さじ2
・酢 大さじ2

〈すりおろし人参ドレッシング〉
・おからパウダー 大さじ4
・たまねぎ 1/2個
・人参 1本
・オリーブオイル 120ml
・塩こしょう 適量
・昆布茶 小さじ1
・白ワインビネガー 大さじ3
 
 
 
 
 
 

※新型コロナウイルスの影響により、商品が欠品している可能性がございます。予めご了承ください。

【作り方】

〈フレンチドレッシング〉

  1. ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせる

〈和風ジンジャードレッシング〉

  1. ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせる

〈すりおろし人参ドレッシング〉

  1. 人参、たまねぎをすりおろす
  2. ボウルに①、他の材料を入れて、よく混ぜ合わせる

フレンチドレッシングはさっぱりと、しょうがの効いた和風ジンジャードレッシングや、すりおろし人参ドレッシングは野菜だけではなくお肉との相性も良いです。
おからが入ることによりクリーミーで濃厚なドレッシングになるので、ヘルシーだけど満足サラダに大変身!
おからパウダーは大豆の風味そのままに、味にクセがないので、他の食材の味を邪魔しません。きめの細かい粉なので、サッと混ぜやすくドレッシングにぴったりですね。

Pick up

そもそもおからって??
おからとは、大豆を茹でてすりつぶした搾り汁が「豆乳」。その豆乳ににがりを加えて固めたものが「豆腐」。そして、搾った後に残るのが「おから」です。「卯の花」という呼ばれ方もしますね。日本、中国、韓国など、豆腐が存在する東アジア一帯ではなじみ深い食品です。
おからは、豆腐の搾りカスにしておくにはもったいないくらい、大豆の栄養素がギュッと凝縮された食材ですが、パサパサして食べにくいなど敬遠される方も多いかと思います。そんな方におすすめなのが、乾燥したおからを、パウダー状にキメを細かくした「おからパウダー」です。独特な食感も気にならず、ポテトサラダやクッキーなどいろいろな料理に使え、レシピの幅がグンと広がります。
かけるだけ!まぜるだけ!いれるだけ!手軽にヘルシーライフ始めてみませんか!

メルマガ一覧