いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【かじる・夏の涼 レモンヨーグルトバーク】

近年、レモンブームの快進撃が続いています!
塩レモンに始まり、レモンカード、レモンオイル、レモンケーキ、などなど。最近ではレモネードの専門店も良く見かけますね。
スーパーでもレモンテイストのアルコールの種類の多さに驚きますが、水や炭酸水にもレモンフレーバーが目立ちます。特に暑い夏には、フレッシュ感溢れるレモンが魅力的ですね。揚げ物の横に添えられていたレモンがいまや主役級!
今回はレモンを丸ごと食べられる、夏にぴったりな冷たいスイーツ「レモンヨーグルトバーク」をご紹介します。

How to

【レシピ】 

・ヨーグルト(濃縮タイプ)200g
・はちみつ(レモンを漬けていたもの)大さじ3

・はちみつ漬けレモン 1個分
 

※新型コロナウイルスの影響により、商品が欠品している可能性がございます。予めご了承ください。

【作り方】

  1. ボウルにヨーグルト(濃縮タイプ)とレモンを漬けていたはちみつを入れて混ぜ合わせる
  2. トレイにクッキングシートを敷き、①を流し入れて6~8mmほどの厚さになるように、平らに広げる
  3. ②の上にはちみつ漬けレモンを並べ、冷蔵庫で冷やし固める
  4. 固まったら適当な大きさに切って出来上がり

ヨーグルトバークとはその名の通りヨーグルトを使い、割って食べる、新しい感覚のアイスの事です。薄い板を割った形状が木の皮(バーク)に似ていることからこの名前が付いたそう。ざくざくと手で割ってもよし、包丁で切ってもよし、板状のまま食べてもよし、崩してシャーベットにして食べてもよし。程よい甘さのヨーグルトとジューシーなレモンがとても美味しい。夏にぴったりの簡単スイーツ!爽やかなレモンヨーグルトバークで「涼」をお楽しみください。

Pick up

レモンの酸っぱさと、はちみつの甘さが程よくマッチして、爽やかで美味しい「はちみつ漬けレモン」。レモンとはちみつ、相性抜群の組合せですよね。学生の頃、夏の部活にかかせない懐かしい味です。今は子供達がこの時期になると作っています。
このまま食べてもいいのですが、常備しておくと万能調味料としてとても便利なんです!
水や炭酸で割って飲むのはもちろんのこと、「レモンヨーグルトバーク」のようなスイーツ作りや、お肉にかけるソース、マリネ、ドレッシングなど幅広く応用出来ます。素材の味を邪魔することなく、爽やかな風味を味わうことが出来ますよ。
この夏のアイテムとして活用してみてはいかがでしょうか。

メルマガ一覧