いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【溢れるチーズが止まらない!ワクワク絶品シカゴピザ】

ピザは大人にも子供にも大人気なメニューですよね。熱いうちに、とろけたチーズを伸ばしながら食べるのが醍醐味。
そんなピザの中で今話題となっているのが、アメリカ・シカゴ発祥の「シカゴピザ」。ピザと言うと平らな形を想像しますが、シカゴピザは深皿で焼きあげているので高さがあり、パイやキッシュのような形をしています。見慣れない形ですが、高さがあるので具材もたくさん入れることができ、ボリューミーな一品に仕上げることが出来ます。チーズをたっぷり入れて仕上げるのもお決まりで、カットすると具材とトロトロのチーズがあふれ出し、美味しさに加え楽しさもプラスされます。
見た目も豪華で、何よりインパクトが大!この話題のシカゴピザをお家で簡単に楽しめるレシピをご紹介します!

How to

【レシピ】 

・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・水 大さじ5
・ヨーグルト 75g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2

・ピザ用チーズ 300g
・牛乳 100ml
・コーンスターチ 大さじ1
・ミートソース 大さじ3
・ベーコン 1枚
・黒コショウ 適量
・オリーブオイル 適量

※新型コロナウイルスの影響により、商品が欠品している可能性がございます。予めご了承ください。

【作り方】

  1. ベーコンは約1cm幅で切っておく
  2. ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて混ぜる
  3. ヨーグルトと水を混ぜ、②に加えて練り合わせ生地を作る
  4. 深さのあるフライパンの真ん中に③を置き、フライパンの底と淵に沿って生地を薄く伸ばしていく
  5. 鍋に牛乳を入れ火にかけ、チーズを少しずつ入れて溶かし、最後にコーンスターチと同量の水(分量外)を合わせたものを入れてとろみをつける
  6. ④にミートソース、ベーコン、⑤の順に入れて、アルミをかぶせ、蓋をして弱火で約8分焼く
  7. フライパンと生地の間にオリーブオイルを流し入れる(3ヶ所くらい)
  8. さらに約10分焼いて、外側に色が付いたら、フライパンから取り出す
  9. 黒コショウを振って出来上がり

ナイフを入れた瞬間に溢れ出すチーズ!思わず歓声が上がります。具材はアレンジ自由自在!チーズのみのシンプルでもいいですし、野菜やキノコをいっぱい入れて具だくさんにしてもいいですね。オーブンを使わずフライパンで出来るのも嬉しいです。
家族みんなで食べられるように、チーズと牛乳で仕上げていますが、アルコール分をとばした白ワインをチーズに加えて本格的な味にしてもいいですね。

Pick up

チーズ人気はここ数年ずっと続いています。朝食、おやつ、最近では家でお酒を飲む時間が増えて、おつまみとしてチーズを選ぶ方も増えています。
カマンベール、ゴルゴンゾーラなど、チーズの種類はとにかくたくさんあって、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。そこで少しだけご紹介します。
モッツァレラチーズやクリームチーズは水分を多く含む「フレッシュチーズ」の種類です。モッツァレラは意外にもワサビとの相性抜群なので、セロリや人参などと一緒にワサビマヨネーズで和えると美味しいです。「白カビチーズ」と言えばカマンベール、その独特の風味は赤ワインにとても合います。そのままでも、丸ごと焼いてフォンデュのように食べてもいいですね。青カビチーズの代表ゴルゴンゾーラは味や香りにクセがありますが、食べなれるとヤミツキになってしまう人も多いようです。ハチミツやジャムなど甘い物との組み合わせも人気です。プロセスチーズ×納豆やクリームチーズ×キムチなどの変わった組み合わせも美味しいですよ!
お好みの組合せを見つけて、秋の夜長を楽しむのもいいですね。

メルマガ一覧