いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【それはガーリックの危険な誘惑 シュクメルリ】

今話題の「シュクメルリ」って、どこの料理?どんなレシピなの?
答えはジョージア国の料理です。あまり聞き慣れない国だったので調べてみると、ヨーロッパ最後の秘境とも呼ばれていて、今注目を集めているオススメの観光地のようですよ。そして、料理がとにかく美味しそう!その中の1つが今回紹介する「シュクメルリ」で、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ料理です。使うにんにくの量は1片じゃありません、丸ごと1個!!ちょっと目を疑うような分量ですが、そこが興味と食欲をそそります。作り方はとても簡単、おうちで手軽に出来て、応用も出来るレシピです。
実際に行くのは難しい日々が続いていますが、料理でジョージア国にお連れします!

How to

【レシピ】 

・鶏もも肉 1枚
・にんにく 小さめ1個
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・牛乳 100ml
・生クリーム 100ml
・バター 15g

・玉ねぎ 1/4個
・しめじ 適量
・小麦粉 大さじ1
・チーズ 40g
・ブラックペッパー 適量
・ピンクペッパー 適量
 

【作り方】

  1. にんにく、玉ねぎをみじん切りにする
  2. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩を振る
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉に焼き目が付くように焼く
  4. 鶏肉を取り出し、そのままのフライパンでにんにくを炒める。色が付いたら、玉ねぎを入れてさらに炒める
  5. ④に鶏肉、しめじを入れて小麦粉を振り、軽く炒めたら牛乳、生クリーム、バターを加え煮込む
  6. 最後にチーズを足し、ブラックペッパー、ピンクペッパーを振って出来上がり

たくさんのにんにくをみじん切りしながら、えっ!?こんなに入れちゃうの?と恐る恐る実食!・・・・・お、美味しい!生クリームや牛乳が味を柔らかくしてくれるので、むしろこれくらいが美味しい!・・・もしかするとこれ以上入れても美味しいかも!と、危険な誘惑にどっぷりです。
チーズのトロッと加減も抜群で、鶏肉も焼き目が付くまで焼いているので香ばしい。これはみなさん好きだと思います。ベースは鶏肉とにんにく、組み合わせには、玉ねぎ、しめじ、その他さつまいもやコーンなどアレンジ自由自在です。にんにく好きなら絶対!そうじゃない方も怖がらないで是非食べて欲しい1品です。

Pick up

お気付きだと嬉しいのですが。
昨年末、いなげやのホームページがリニューアルされました!!(拍手)
デザインも新たにリニューアルされたホームページは、パソコン版・スマートフォン版があります。どちらもとても見やすくて、分かりやすい!そして色鮮やかでキレイ!
私はよく、ホームページでいなげやオリジナル商品「食卓応援」を調べるのですが、もちろんこちらも調べやすくリニューアルされています。「食卓応援」のポリシーや取り組みなども知る事が出来るので、一度のぞいてみてくださいね。
いなげやの最新情報もいち早く入手可能!是非新しくなった「いなげやホームページ」をご活用ください。
いなげやホームページはこちらをクリック

メルマガ一覧