いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【春爛漫!彩り鮮やか「鯛のカルパッチョ」】

昼下がり、ふと頭をよぎる「今日の晩ごはんは何にしよう・・・」。
一昔前だと、ずらっと並んだレシピ本からレシピを探していましたが、今はパソコンやスマートフォンで簡単にレシピ検索ができて本当に便利ですよね。
ところで、レシピをどのように検索していますか?調べによると、季節ごとのイベントや旬の食材をテーマに検索している方が多いそうです。SNSでも旬にまつわるハッシュタグが注目されています。旬の食材かぁ・・・スマートフォン片手に、いざレシピ検索!
季節は春。今回チョイスしたのは「鯛」です。鯛は春と秋が美味しい時期とされています。ちなみに春は「桜鯛」、秋は「モミジ鯛」と日本らしいネーミングで呼ばれているそうですよ。
それでは、今夜は春の旬を美味しくいただきます!

How to

【レシピ】 

・鯛(さく)200g
・すだち(盛り付け用)適量
・ハーブ 適量

・オリーブオイル 大さじ3
・すだち(ドレッシング用)1/4個
・塩 大さじ1

【作り方】

  1. ボウルにオリーブオイル、塩、すだち(ドレッシング用)を絞り入れて混ぜる
  2. 鯛を薄く切る
  3. ①に②を入れて軽く混ぜ、冷蔵庫で10分程冷やす
  4. 皿に薄くスライスしたすだち(盛り付け用)を敷き、その上に③を盛り付ける
  5. ハーブを飾り、上からすだち(分量外)を絞って出来上がり

この時期にぴったり!見た目も味も爽やかな鯛のカルパッチョが出来上がりました。鯛の淡泊な味にすだちの香り高い酸味がアクセントになって美味しいです!いつも脇役になりがちなすだちですが、今回はどっさり使い、盛り付けにもこだわってみました。鮮やかなグリーンが食材を一層引き立ててくれます。
ちなみに、すだちに似た香酸柑橘(こうさんかんきつ)にかぼすがあります。お好みですが、どちらか迷ったら、料理にアクセントを付けたい時はすだち、ほんのり風味づけにはかぼすを選ぶと良いですよ。
美味しい食材を美味しい時期に美味しいレシピで是非召し上がってみてくださいね。

Pick up

いなげやのLINEミニアプリはじめました!!

「新鮮さを、お安く、心をこめて」
毎日のお買物に役立つおトクな情報をお届けしています。

■ いなげや商品のおいしさの理由や魅力が満載のコンテンツ
生産者の顔や商品開発時の秘話など、なるほどがいっぱい。おすすめレシピも紹介しています。商品購入の際の参考にしてくださいね。

■ お気に入りの店舗登録が出来ます
チラシをチェック!お買い得情報をお見逃しなく。

■ 会員様限定 ポイント特典
ing・fanカードとご連携で、ポイントがどんどんたまります。ポイントカードを見せて対象商品を買うと自動でポイントゲット!
さらに今ならご連携で50ingポイントプレゼント中です!!

おトクがいっぱい!いなげやのLINEミニアプリにお友達登録お待ちしております。
いなげやLINEミニアプリはこちらをクリック

メルマガ一覧