いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【究極の自分味を求めて 自家製「海苔の佃煮」】

最近、とても気になっている事があります。
それは「自家製」レシピ。
おうちで過ごす時間が増えて、毎日の献立レパートリーも尽きてきた・・・。そんな時、ふと目に留まったのが「自家製」レシピです。さらに検索してみると、レシピサイトでも大人気のようです!
中にはこれも自家製なの!?と、驚きのレシピもあります。普段は買って食べている物も、自家製で!例えば、ご飯のお供「海苔の佃煮」もおうちで簡単に作れるようです。
自家製の良い所は、しょっぱすぎたり甘すぎたりせず、自分好みの味付けに出来るところですよね。
ちょうど湿気てしまった海苔の使い道を迷っていたところなので、美味しく変身させてみようと思います!では早速、自家製「海苔の佃煮」に挑戦!

How to

【レシピ】

・海苔 3枚
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ2

・梅干し 小1個
・柚子胡椒 適量
・生七味 適量
 
 

【作り方】

  1. 海苔を細かくちぎって耐熱ボウルに入れ、酒を入れ3分おく
  2. ①にラップをかけてレンジ600Wで20秒加熱する
  3. ②にみりん、砂糖、しょうゆを入れ、混ぜ合わせる
  4. ③にラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱する
  5. 海苔の形がなくなるまで混ぜる
  6. ⑤を3等分にして、それぞれに梅干し、柚子胡椒、生七味を加え混ぜ合わせて出来上がり

作り方は簡単!!レンジでチンして混ぜるだけで、あっという間に海苔の佃煮が出来ちゃいます。スタンダードな味も大好きですが、今回は3種類の味を楽しんでみました。
【 梅干し×海苔の佃煮 】で、まろやかな酸味を楽しむ。
【 柚子胡椒×海苔の佃煮 】で、爽やかな香りを楽しむ。
【 生七味×海苔の佃煮 】で、程よい辛みを楽しむ。
その日の気分でトッピングもいろいろ!
食べたい時に、食べきれる分だけ作れるのがいいですね。あつあつのご飯と一緒に食べれば、ついついお箸が止まらない!作って楽しい、食べて美味しい、食べ過ぎ注意な自家製 海苔の佃煮、おすすめです。

Pick up

いなげやのLINEミニアプリはじめました!!

「新鮮さを、お安く、心をこめて」
毎日のお買物に役立つおトクな情報をお届けしています。

■ いなげや商品のおいしさの理由や魅力が満載のコンテンツ
生産者の顔や商品開発時の秘話など、なるほどがいっぱい。おすすめレシピも紹介しています。商品購入の際の参考にしてくださいね。

■ お気に入りの店舗登録が出来ます
チラシをチェック!お買い得情報をお見逃しなく。

■ 会員様限定 ポイント特典
ing・fanカードとご連携で、ポイントがどんどんたまります。ポイントカードを見せて対象商品を買うと自動でポイントゲット!
さらに今ならご連携で50ingポイントプレゼント中です!!

おトクがいっぱい!いなげやのLINEミニアプリにお友達登録お待ちしております。
いなげやLINEミニアプリはこちらをクリック

メルマガ一覧