いなげやロゴ
いなげや最新トレンド情報!

【豆腐がまさかの!?華麗なる豆腐じゃない問題!】

こう毎日蒸し暑いと、だんだん食欲もなくなってしまいますよね。そんな季節だからこそ 「お酢しごと」。ピクルス作りもそのひとつ!おウチで過ごす時間の中で、手軽にチャレンジ出来るのが嬉しいですね。
最近のピクルスはとってもお洒落!野菜はもちろんのこと、フルーツやお豆腐も??カラフルな瓶が並んでいるだけで、心躍ります!そのままキッチンに飾っておきたいところですが、冷蔵庫にストックして、食べたい時にちょっとつまんだり、食卓の彩りとしても大活躍です。お酢しごとで、上手に夏を乗り切りましょう。
さぁ!ピクルス作りスタート!!

How to

【レシピ】

〈 みょうがのピクルス 〉

・みょうが 6~8本
・酢 100ml
・水 100ml
・砂糖 大さじ3
・塩 3g

〈 豆腐のピクルス 〉

・絹豆腐 1丁
・酢 100ml
・オリーブオイル 50ml
・塩(ハーブソルト) 小さじ1/2
 

【作り方】

〈 みょうがのピクルス 〉

  1. みょうがを洗い、ペーパータオルで軽く水気を取ってから、保存容器に入れる
  2. 鍋に酢、水、砂糖、塩を入れて混ぜ、火にかける
  3. 沸騰した瞬間に火を止め、熱いまま①に注ぐ
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保存し、お好みの食べ頃になったら出来上がり

〈 豆腐のピクルス 〉

  1. 豆腐を2重にしたペーパータオルで包み、重石(皿など)を乗せてしっかりと水切りする
  2. ①をサイコロ状に切り保存容器に入れる
  3. 酢、オリーブオイル、塩(ハーブソルト)を混ぜ、②に注ぐ
  4. 冷蔵庫で1日おいて出来上がり

待つこと数時間、みょうがの色が、こんなに鮮やかになるなんて!うっとりと眺めていたい気持ちと早く食べたい気持ち・・・ はい!食欲が勝ちました!みょうがの独特な風味とマイルドな酸味がぴったり、ついつい後を引く美味しさです。刻んでポテトサラダやタルタルソースに入れると、大人味が楽しめますよ。
翌日、開けるのを我慢していた豆腐の蓋をパカッ!ハーブソルトとオリーブオイルでイタリアンな香りがします。ジャパニーズ豆腐がいったいどうなっちゃったのか・・・早速食べてみると・・・あれ?チーズみたい!!あらあらびっくり、これはおつまみにぴったりです。よりチーズのようにするには、出来るだけ豆腐の水切りをしっかりするのがポイント。
ちょっと大人セレクトのピクルス、是非お試しくださいね。

【とても大事なご報告】

メルマガ配信がリニューアルして再スタート!!

いつも 「 いなげや最新トレンド情報 」 をご愛読いただき、誠にありがとうございます。さて、先日のメールマガジン内で、7月いっぱいをもちまして配信終了のご案内をさせていただきましたところ・・・メルマガ会員様から継続希望の熱いエールをたくさんいただきました!!

この嬉しい限りのご要望に対し、満場一致で、

メルマガ配信の続行決定!となりました!

このようなお声を頂戴しましたこと、沢山の方にご愛読いただいておりましたことを、一同なにより嬉しく、心より感謝申し上げます。

今後は 「 自分のための豊かなライフスタイル 」 をテーマとして、新たにスタートします!いつも誰かのために頑張っている読者の皆様に、「自分のための暮らしや時間」も大切にしてもらいたい。「食を楽しむ」お手伝いがしたい。これまでのコンテンツにさらなる想いを乗せてお届けしてまいります。

リニューアル第一弾は来月8月!

今後ともいなげやメールマガジンをどうぞよろしくお願いいたします。
改めまして、沢山のご声援ありがとうございました。

次回8月の配信も、どうぞお楽しみに!

メルマガ一覧