inageya mail magazine

寿命48時間!
まぁるい謎の物体・・・
ブッラータチーズ

真っ白でコロンとした巾着型のこれ・・・
なんだと思いますか?その正体はブッラータチーズ。イタリア名産のチーズで、鮮度が命、賞味期限48時間!という幻のフレッシュチーズとも呼ばれています。この珍しいチーズが日本でもじわりじわりと人気が高まっているそうなんです。

■ ナニもの??

見た目はモッツァレラチーズ、だけど巾着の中には生クリームと細かいモッツァレラチーズがたっぷり入っているみたい。濃厚な味わいが特徴のよう。

■ 名前の由来

「ブッラータ(burrata)」とは、イタリアでバターのような、と言う意味で、中に入ったクリームが、バターのように濃厚な味わいを楽しめるということから、この名前がついたと言われています。

これは・・・食べてみたい!!日本ではまだまだ手に入りにくいチーズのようなので、作ってみたいと思います。

inageya kitchen

■ 材料

・モッツァレラチーズ 100g+50g
・生クリーム 大さじ2

・お好みで!素材
 オリーブオイル・ブラックペッパー・塩

■ 作り方

【 Step 1 】

モッツァレラチーズ50gを細かく裂き、生クリームとよく混ぜ合わせる。

【 Step 2 】

モッツァレラチーズ100gを耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水をいれたらラップをかけてレンジ500wで2分半加熱する。

【 Step 3 】

2のお湯を捨て、熱いうちに容器に沿って伸ばす。
(火傷をしないようご注意ください)

【 Step 4 】

3の中に1を入れる。

【 Step 5 】

素早く巾着状に包む。

とろ~り溢れ出る至福のひととき

レンチンで幻のフレッシュチーズ 「ブッラータ」 の出来上がり!!
お好みでオリーブオイル、ブラックペッパー、塩をかけて。早速、出来立てホヤホヤのブッラータチーズにナイフを入れてみると、中からとろ~り生クリームと細かく裂いたモッツァレラチーズが溢れ出てきました!
賞味期限も短く、時間が経つと固くなってしまうので、出来立てを食べるのがポイントです!美味しいイタリアの味を、どうぞお楽しみください!

■ うまく作るコツ

熱々のうちに伸ばすこと!でも熱い!!その場合は、布の手袋の上にビニールの手袋をして熱さ対策してみてください。おすすめです!くれぐれも火傷に注意してくださいね。

■ 食べ方色々

濃厚でクリーミーな味わいですが、強い塩味や独特な香りがないので、野菜や生ハムはもちろん、はちみつやジャムとも相性抜群!
パンやフルーツと、ピザやパスタの上に乗せてナイフを入れたらエンターテインメント性も最高です!

バイヤー イチ押し!
クラフトのフレッシュモッツァレラ

北海道の新鮮な生乳を100%使用した、フレッシュタイプのモッツァレラチーズです。生で食べると、クセのないもちもち食感。焼いて食べると、コクが出て、もちもちとろ〜り。特別な日から日常まで楽しめる、もちもち食感とふんわりとしたミルク味が特徴のフレッシュな味わいをどうぞ楽しみください。

※一部の店舗ではお取り扱いがない場合または完売している場合がございます。予めご了承ください。

いなげやメールマガジン
リニューアル創刊!

いつもいなげやメールマガジンをご愛読いただき、誠にありがとうございます。7月配信メルマガでもお知らせいたしましたが、今月よりいなげやメールマガジンは、「 自分のための豊かなライフスタイル 」として新たにスタートしました!!

自分のための
豊かなライフスタイル

まだまだ子育てや仕事に奮闘中の皆さま、少し自分の時間が出来てきた皆さま、おうちでの時間が増えた皆さま。生活スタイルは様々であると思いますが、「 食事 」は毎日欠かせない事の一つです。いなげやメールマガジンを通じて、皆様の食卓が楽しい時間になっていただけたら嬉しいです。
トレンド情報に加え、日本の文化やめずらしい世界の料理、丁寧な暮らしのコツなどなど、少し装いも新たに、更にパワーアップしてお届けします!!どうぞお楽しみに!

今後ともいなげやメールマガジンをどうぞよろしくお願いいたします。