inageya mail magazine

濃厚スープの辛うま肉味噌
豆乳坦々うどん

暦の上では秋。空の高さや雲の形で秋を感じる様になりました。
季節の変わり目に少し体を温めたくなってきたので、あったかレシピの「豆乳坦々うどん」を作ってみたいと思います。

■ 濃厚な旨みとピリ辛に舌鼓

今回は豆乳を使った濃厚なスープと辛い肉味噌の「豆乳坦々うどん」。旨みと辛さのバランスが絶妙な最高の組合せです。

■ 辛さの調節可能

豆板醤やラー油、豆乳の量を調節する事で、お子様から激辛大好きな方までお楽しみいただけます!

inageya kitchen

■ 材料(2人分)

〈具材〉
・うどん 2玉
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・パクチー 適量
・小ネギ 適量
・味付けたまご 1個
・ごま油 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1/2
・コチュジャン 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・ラー油 適量

〈スープ〉
・水 200ml
・さとう 小さじ1
・練りごま 大さじ1
・味噌 大さじ1と1/2
・豆板醤 小さじ2
・おろしにんにく 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1/2
・すりごま 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ2
・塩こしょう 少々
・豆乳(無調整)200ml
・生クリーム 大さじ2

■ 作り方

【 Step 1 】

玉ねぎをみじん切りにする。

【 Step 2 】

フライパンにごま油を入れ、玉ねぎ・ひき肉・おろしにんにく・おろししょうが・コチュジャン・豆板醤を加え炒める。

【 Step 3 】

別の鍋に豆乳以外のスープの材料を入れて、火にかけてよく混ぜ合わせる。

【 Step 4 】

3に豆乳を加え、沸騰直前で火を止める。

【 Step 5 】

うどんを表示時間通りに茹でて、流水でぬめりを取り、ザルで水気を切る。

【 Step 6 】

器に5を盛り付け、2の具材とパクチー・小ネギ・味付けたまごを乗せて、4のスープを注いで出来上がり。

濃厚&香ばしさが後を引く「豆乳担々うどん」

まずはスープから・・・ごまと豆乳のコラボスープは深みのある濃厚な味わいです。ごまの香ばしさがスープを引き立てています!次に肉味噌とスープとうどんをよく混ぜていただきます・・・ピリ辛の肉味噌が加わり、スープにアクセントが出ました!!!豆乳で辛さが和らぐので、辛いのが好きな方は豆板醤やラー油を多めに、辛いのは苦手という方は豆板醤を少なくしたり、豆乳を増やしたりして調節してみてくださいね。
お子様には、辛みを入れなくても美味しくいただけます。
材料は多いのですが、家にある調味料も多く、最初に分量を揃えてしまえば、とても簡単できるので、是非お試しください!

バリエーション豊富な豆乳

近頃ではおなじみの飲み物となっている豆乳。 豆乳は大豆が原料で、豆腐を固める前の乳液のこと。無調整豆乳は、豆腐とほぼ同じ味で大豆特有の風味です。この味が好きな方もいらっしゃいますが、苦手な方は調整豆乳だと飲みやすいかもしれませんね。さらに、最近の豆乳は、抹茶味、バナナ味などバリエーションも増えて、手に取りやすくなりました!
また、コーヒーにミルクの代わりに豆乳を入れて、かすかに感じる大豆の味を楽しむソイラテも人気ですね。

■ 実は万能調味料

豆乳は飲むだけではなく、実は料理にも大活躍!例えばスープやスイーツに牛乳の変わりに豆乳を入れることで、牛乳とはひと味違った味わいになり、料理の幅もひろがります。これからの季節は豆乳鍋もいいですね!